ウィンDくんのぶっちゃけトーク


ウィンDくんのぶっちゃけトーク

大学生活・研究室生活・留学に関することを中心に発信しています。その他、FIFAシリーズの攻略記事や書評記事も書いています。

ブログ開設から2ヶ月 アクセス数・収益・人気記事を公開

f:id:raye4483:20170405032951j:plain

 

みなさん、こんにちは。

 

ウィンD(@Wynne_D_)です。

 

2017年2月にはてなブログを始めて2ヶ月が経ちました!

 

いかんせん飽き性なので継続できるかどうか心配でしたが、なんとか放置せずにここまで来れています。

 

ブログを読んでくれた方、SNSでシェアしてくれた方、本当にありがとう。

 

今回は2017年2~3月のアクセス数・収益・人気記事などをまとめて紹介します。

 

※2016年12月からブログを始めており、最初はWordpressでサイト作成を行っていました。1ヶ月ほど運営してみて、「どうやらはてなブログの方が自分には合ってそうだ」と思い、はてなブログに記事を移行しました。 

 

2017年2~3月のアクセス数・記事数・読者数

まずは2月のPV(アクセス数)!

 f:id:raye4483:20170405015346j:plain

 

2,755 PV

 

ドドーン!

 

はい、雑魚乙~!

 

そして、3月のPV!

f:id:raye4483:20170405015359j:plain

 

3,401 PV(先月比 +646 PV)

 

はい!雑魚!

 

まぁ2月はいいですよ、始めて1ヶ月だから検索エンジン経由のアクセスも見込めないしね。

 

それより3月のPVの伸びが足りないのがいけない。それもそのはず、3月は記事をほとんど書いていないのだ...。

 

これでは伸びるはずがありませんね。

 

以下の表にPV・記事数・はてなブログ読者数をまとめました。

f:id:raye4483:20170405014920p:plain

2月に26記事を投稿し順風満帆かと思われましたが、3月に入るとやる気が減衰。一気に執筆ペースが落ちます。

 

結局3月は9記事しか書けず...。

 

このまま1日100PV程度の「残念なブログ」になっていくのかと思いきや...

f:id:raye4483:20170405015228j:plain

見よ!4月に入ってからのこの健闘ぶり!

 

4日間で2,100PV、月間15,000PVペースだ!(そんなにうまくいくのか?)

 

...なにがあったかというと、

 

  1. 毎日1~2記事投稿してSNSでシェアしている
  2. 検索エンジン経由のアクセスが急に増えた

 

私はTwitterのフォロワーが1,000人以上いますので、記事をシェアすればRTされることも多く、1日に200PV以上稼ぐことができています。

 

嬉しいのが検索エンジン経由のアクセスが増えてきたこと。

 

3月末以降、検索エンジン経由のアクセスが1日に100PVを超えるようになりました。

 

収益について

Googleアドセンスの規約によって詳細な収益の公開が禁じられているので、話せる範囲でお話します。

 

今のところGoogleアドセンスとAmazonの商品紹介でしか収益を上げていないので、その2つについてご紹介します。

 

Googleアドセンス:1,000円くらい

Amazon商品紹介:1,000円くらい

合計:2,000円くらい

 

...ちーん。

 

やったねウィンD!本が買えるよ!

 

PVがPVなのでこんなもんでしょう。4月の収益に期待だ!

 

2017年3月 人気記事ランキング

3月に人気だった記事をランキング形式で紹介します。まずは5位から!

 

5位:失敗しない「研究室の選び方」 この9つのポイントをチェックせよ

www.wynned.com

最初に当ブログに置いた記事です。

 

研究室配属を控えた理系大学生に向けて書いた記事。

 

Wordpress時代にTwitterで100RTくらいされて、アクセス数がとんでもないことになったことがありました。

 

はてなブログに移行してからは検索エンジン経由のアクセスが増え、毎日堅実にPVを稼いでくれています。

 

「研究室選び 失敗」「研究室 失敗」などのキーワードで検索結果1~2位をさまよっています。なんかネガティブなワードばっかり...

 

4位:大学院に飛び級 or 早期卒業で入学するのってどうなの?

www.wynned.com

早期卒業制度を利用して大学を3年で卒業した私が書いた「飛び級」「早期卒業」のレビュー(?)記事。

 

こちらも検索エンジン経由でジワジワとアクセスを稼いでくれています。

 

「大学院 飛び級」などのキーワードで上位に表示されます。

 

3位:教授の言うことは信じちゃダメ!研究室ではすべてを疑え!【研究室生活】

www.wynned.com

「研究者は疑う姿勢を常に持たないといけない」という主張をやや過激に表現したのがこの記事。

 

なんか煽り記事みたいになっちゃいました。 

 

タイトルにインパクトがあったからか、はてブが9つもついています。ありがたやありがたや。

 

検索エンジン経由のアクセスはほとんどない...。

 

2位:大学生のときに取り組んでよかったこと/やるべきことランキング

www.wynned.com

この記事も少し煽り気味。なんか個人の主張満載の記事になってしまっている。

 

い、いいのだ、個人ブログなのだから...(あとでリライトしよ...)。

 

こちらもTwitter経由でのアクセスが多かった。

 

複数回RTされるとPVが途端に跳ね上がりますね。

 

1位:大学入学前に理系学生がやっておくべきこと6選!良いスタートを切るために

www.wynned.com

栄えある第1位はこちら。

 

大学入学を控えた高校生に向けて書いた記事。

 

「大学入学前 勉強 理系」で検索すると1位に表示されるはずです。

 

そのおかげか、3月末以降、1日100PV以上のアクセスを集めています。

 

季節性のキーワードですので、4月中旬になるとアクセスされなくなる可能性が高いです。

 

4月の目標

f:id:raye4483:20170405030508p:plain

今のペースでいくと15,000PVには届きそうなので、あともう少し頑張って20,000PVを目指したい。

 

4月に入ってやっと検索流入>SNS流入の状態になった。今後はもっと検索流入の割合を上げていきたい。70%以上が現段階での理想。

 

記事数に関しては、1日2~3記事のペースで執筆して80記事を目標に。

 

現在の読者数は45人。2倍にするのは厳しいような気もするが、目標は高い方が良いので80人に設定。

 

現在のTwitterフォロワー数は1,268人。Twitterでバズればワンチャン1,500人越えなるか...?

 

今月も引き続き大学生・大学院生に役立つ情報を中心に発信していこうと思います。

 

海外留学や英語学習ネタも鉄板ですね。

 

その他、最近始めた「Kindle書評シリーズ」や「おもしろい心理学シリーズ」にもご期待ください。

 

PS4のサッカーゲームFIFA17の攻略記事も書いていこうと思っています。攻略本が存在しないゲームですし、インターネット上にもテクニカルな内容の攻略記事はありませんからね。

 

それでは、今後とも「ウィンDくんのぶっちゃけトーク」をどうぞよろしくお願いいたします

 

ちなみに、3月27日に24歳になりました!誕生日企画の記事はこちら!読んでね!

www.wynned.com