ウィンDくんのぶっちゃけトーク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィンDくんのぶっちゃけトーク

大学生活・研究室生活・留学に関することを中心に発信しています。その他、FIFAシリーズの攻略記事や書評記事も書いています。

卒論発表・修論発表の質問タイムで発表者がするビミョ~な回答集【ネタ】

f:id:raye4483:20170228214110p:plain

 

1. 今後検討いたします

 

Q.「〇〇の実験を〇〇の条件で行ったらどのような結果が得られますか?」

 

A.「それについては検討したことがありませんでした。今後検討いたします」

 

あー、しないわー。

 

これ、今後絶対検討しないわー

 

一生しないわー。

 

しかもお前もう卒業するやんー。

 

2. その可能性もあります

 

Q.「〇〇の箇所で〇〇を行えば〇〇という結果が得られるのでしょうか?」

 

A.「その可能性もあります」

 

あ、こいつ絶対わかってないわー。

 

たぶん可能性あるかどうかについて考えた事すらないわー。

 

下手なこと言うと他の教授からツッコミ入るから、それ恐れてぼかしてるだけだわー。

 

あえてね。

 

3. 優先順位が低かったので実施しませんでした

 

Q.「なぜ〇〇の調査を行わなかったのですか?重要なことのように思えますが...」

 

A.「確かに重要なのですが、この研究においては優先順位が低いと思われる項目であったため、時間の都合上実施を控えました」

 

あ、これウソやわー。

 

時間ないとかウソやわー。

 

だってお前、教授が返ったら研究室で毎日YouTube見てたやんー。

 

4. 先生に指示されたので...

 

Q.「〇〇の調査についてですが、この手法より〇〇の手法を用いた方がベターなのではないかと思います。なぜこちらの手法を用いたのですか?」

 

A.「..........えっ、あっ、はい。....先生に指示されたので...(ボソッ)。あ、いや、自分でもよく分かっていません。すいません...」

 

あっ...(察し)

 

思考停止マンだ!

 

研究マシーンだ!

 

現代の奴隷だ!

 

5. 覚えていません

 

Q.「先行研究についてですが、〇〇の部分はどうなっているのでしょうか?そこをハッキリさせないとこの研究の意義が薄れてしまうと思うのですが」

 

A.「.........その論文にはこう書いてあったと思います。あー...えっとー...あーなんだったっけ...(ボソボソ).......申し訳ありません、ド忘れしました...」

 

いやー、嘘だよねー。

 

先行研究の論文チェックしたことすらないでしょー。

 

俺知ってるもんー。

 

6. .........(思考停止して固まる)

 

Q.「スライドの5枚目の実験についてなのですが、なぜこの条件で行ったのですか?」

 

A.「あっ、はい。.......................................」

 

A.「...........................」

 

A.「............................................(ここらへんで質問者か指導教官が助け舟を出す」

 

頭が真っ白になっちゃったやつだ。

 

たまーにいるような気がする。

 

7. 半泣きになる

 

Q.「えっと、どこから質問をしていいのかわかりませんが、当初の目的を何一つ達成できなかったという認識でよろしいでしょうか?」

 

A.「はい。えっと....あの..............当初の研究目的は達成できなかったのですが、本研究で得られた結果は十分に有y.......ヒグッ(半泣き)」

 

あっ、最終手段か。

 

ついに最終手段を使ってしまったか。

 

涙は武器ってな....

 

 

 

とまぁ、こんな感じですかね。

 

まぁ、こんな発表者あんまりいないと思うけどね。

 

他にも「よく見かけるビミョーな回答」があったらお知らせください!

 

もしかしたら第二弾もやるかも!

 

この記事が気に入ったら、シェア、はてブお願いします!