Atlas

Atlas

大学生活・研究室生活・留学に関することを中心に発信しています。その他、FIFAシリーズの攻略記事や書評記事も書いています。

TVゲームを通じて英語力を向上させる方法その2:ゲーム内言語を英語に設定してプレイしまくる

f:id:raye4483:20170407030147p:plain

 

みなさん、こんにちは。

 

ウィンD(@Wynne_D_)です。

 

前回「TVゲームを通じて英語力を向上させる方法その1:海外YouTuberのゲーム実況動画を見る」という記事を書いた。

 

今回はその第2弾「ゲーム内言語を英語に設定してプレイしまくる」です。

 

英語の勉強は辛い。まず継続できない。 そこで「みんな大好きなゲームを通じて、英語力を向上させよう」というのがこのシリーズの狙いである。

 

TOEICの参考書なんか今すぐ捨てようぜ、つまんねーし。

 

PS4・XBOX ONEではゲーム内言語を変更できる!

さて、英語版のゲームをプレイするためには、わざわざ海外版のソフトを購入しなければならないのだろうか?旧世代のゲーム機ではそれが当然であった。

 

しかし、驚くべきことに、PS4やXBOX ONEでは本体の言語設定をゲーム内に反映することができる。つまり、本体の言語を英語に設定すれば、ゲーム内の言語も英語になるということ。

 

特に海外発のゲーム(洋ゲー)は英語と日本語どちらにも対応していることが多い。もちろん単一の言語にしか対応していないソフトもあるので、購入前に自分の欲しいゲームソフトが希望の言語に対応しているかどうか調べてから購入しよう

PS4でゲーム内言語を英語に設定する方法

私はPS4を愛用しているので、本記事ではPS4のゲーム内言語を変更する方法を紹介しよう。

 

まずはホームメニュー内に存在する「設定」を選ぶ。

f:id:raye4483:20170331183637j:plain

 

下にスクロールし、「言語」を選ぶ。

f:id:raye4483:20170331183742j:plain

 

次に、「システム言語」を選び、「英語」に変更しよう。

f:id:raye4483:20170331183753j:plain

 

「英語(イギリス)」と「英語(アメリカ)」が存在するので、自分が好きな方を選ぼう。

 

ただし、ゲーム内で言語設定を行わないと英語字幕・英語音声に切り替わらないゲームもあるので要注意

あとはたくさんプレイするだけ!

本体のシステム言語を英語に設定すれば、ゲーム内言語と音声も英語に変更されるはず。

 

あとはいつも通りプレイするだけ。

 

注意点としては、画面に表示される英語をゆっくり読みながらプレイすること。

 

すでに日本語で長時間遊んでいる場合は画面上の説明を読まなくてもゲームを進行させることができるため、大した学習効果は見込めない。

 

それを防ぐため、早い段階でゲーム内言語を英語にすることや、上述のように画面内の英語をきちんと読みながらプレイすることで、学習効果を高める必要がある。

そうだ、ゲームしよう

設定方法が分かったところで、さっそくゲーム機の電源をONにしてゲームを始めよう。

 

私はサッカーゲーム FIFA17(ウイイレじゃないよ!)を英語でプレイしている。FIFA17は上述の設定方法で字幕・音声ともに英語になるので、遊んでいるだけで自然と英語に触れることができる。

 

その他、人気爆発のオーバーウォッチバトルフィールド1などにおいても簡単にゲーム内言語を変更できる

 

え?ホントに学習効果あるのかって?スピー〇ラーニングやるよりマシっしょ。

 

聞き流すだけ?

 

こっちは遊ぶだけ!ですよ。