Lotus

A Lotus Grows in the Mud

TVゲームを通じて英語力を向上させる

f:id:raye4483:20170407030147p:plain

英語学習はしんどい。

単語帳、文法書、試験対策本...「勉強感」が漂ってきて続けられたものではない。

英語は一朝一夕に身につくものではなく、ある程度のレベルに到達するためには、年単位での学習が必要だ。

そのため、継続可能な学習方法を選択することが重要だ。最も理想的なのは、自分の趣味を通じて英語を身につけることだ。 

今回は、ゲーム好きな人のために、ゲームを通じて英語力を向上させる方法を紹介する。

ゲーム内言語を英語に設定してプレイしまくる

単純に、ゲーム内言語を英語に設定してしまえばいい。英語がわからなければ先に進めない環境でプレーするのだ。

英語版をプレイするためには、わざわざ海外版のソフトを購入しなければならないのだろうか?旧世代のゲーム機ではそれが当然であった。

しかし、驚くべきことに、PS4やXBOX ONEでは、本体の言語設定をゲーム内にも反映することができる。

つまり、ゲーム機本体の言語を英語に設定すれば、ゲーム内の言語も英語になることが多い

特に、海外発のゲーム(洋ゲー)は英語と日本語どちらにも対応していることが多い。

単一の言語にしか対応していないソフトもあるので、購入前に自分の欲しいゲームソフトが英語に対応しているかどうか調べてから購入しよう

PS4でゲーム内言語を英語に設定する方法

私はPS4を愛用しているので、本記事ではPS4のゲーム内言語を変更する方法を紹介する。

1. ホームメニュー内に存在する「設定」を選ぶ

f:id:raye4483:20170331183637j:plain

2. 下にスクロールし、「言語」を選ぶ

f:id:raye4483:20170331183742j:plain

3. 「システム言語」を選び、「英語」を選ぶ

f:id:raye4483:20170331183753j:plain

「英語(イギリス)」と「英語(アメリカ)」が存在するので、自分が好きな方を選ぼう。 

ゲーム内で言語設定を行わないと英語字幕・英語音声に切り替わらないゲームもあるので要注意

あとはたくさんプレイするだけ

本体のシステム言語を英語に設定すれば、ゲーム内の説明と音声も英語に変更されるはずだ。

あとはいつも通りプレイするだけである。注意点としては、画面に表示される英語をゆっくり読みながらプレイすること。

すでに日本語で長時間遊んでいる場合は、説明を読まなくてもゲームを進行させることができるため、大した学習効果は見込めない。

早い段階でゲーム内言語を英語にすることや、上述のように画面内の英語をきちんと読みながらプレイすることで、学習効果を高めることができる。

実況動画を見て英語を学ぶ

f:id:raye4483:20170407031736p:plain

夢中になっているゲーム、もっとうまくなりたいゲームがあるなら、海外YouTuberが配信するゲーム実況動画を見てみよう。

Googleの動画検索またはYouTubeで「ゲーム名 tips」「ゲーム名 LP」などと検索すれば、人気YouTuberのプレイ動画を見つけることができるはずだ。

LPとはLet's Playの略、つまり「実況」のことなので、覚えておくといいだろう。

字幕機能を活用しよう

字幕なしでは理解できない人は、字幕機能をONにして視聴すればよい。

YouTubeでは、再生ページ右下にある四角いボタンをクリックすることで、字幕機能をONにできる。 

 f:id:raye4483:20170329073726p:plain

この字幕機能、日本語音声の場合は(今のところ)あまり役にも立たないのですが、英語音声の場合は精度良く認識してくれる。

スポーツゲームやFPSの実況動画がおすすめ

スポーツゲームやFPSはeスポーツの一大ジャンルでもあるため、実況者が多い。

エンターテイメント性も高いため、英語が全て理解できなくても楽しめるはずだ。

※eスポーツ…エレクトロニック・スポーツの略。ビデオゲームを競技として捉える際の名称である。日本での知名度は未だに低いが海外での知名度は高く、プロゲーマーが職業として認知されている。世界大会などを通して億単位の賞金を稼ぐプロゲーマーも存在する。

私はFIFAというサッカーゲームが大好きなので、毎日YouTubeで実況動画を見ている。 

以下におすすめのFIFA実況者を載せておくので、参考にして欲しい。

Dirty Mike

www.youtube.com

テキサス生まれのプロゲーマー。FIFAのアメリカ国内タイトルを7つ所持し、世界大会であるFIWC (FIFA Interactive World Cup)にもアメリカ代表として出場経験がある。ハイテンションかつキレの良い実況が持ち味。

JohnnyTsunami01

www.youtube.com

FIFAシリーズの攻略動画を配信している。話すスピードがゆっくりで発声に安定感があるので聴き取りやすい。

KRASI

www.youtube.com

FIWCのグランドファイナルに3回も進出したことのある実力者。ブルガリア人なので特有の訛りがある英語を話すが、動画の魅せ方がうまいのでそこまで気にならない。 

そうだ、ゲームしよう

ゲームを通じて、英語力を高めないか?ゲームしようぜ!

以下、おすすめのゲームを紹介しておく。

任天堂よりSONY派だ。

 

リアル系サッカーゲームの金字塔。毎年新しいシリーズが発売されている。

FIFA 19ではゲームシステムが刷新される予定だ。

 

死にゲーの最高峰がPS4リマスター版として帰ってきた。人間性を捧げよ。