ウィンDくんのぶっちゃけトーク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィンDくんのぶっちゃけトーク

大学生活・研究室生活・留学に関することを中心に発信しています。その他、FIFAシリーズの攻略記事や書評記事も書いています。

Twitterの引用RTがなぜウザいのか考えてみた

f:id:raye4483:20170407031113p:plain

 

嫌いなんすよ。

 

オレ引用RT嫌いなんすよ!

 

みなさん、こんにちは。

 

ウィンD(@Wynne_D_)です。

 

一部の人には不評なTwitterの引用RT機能。

 

自分も結構嫌いなタイプの人間なので、引用RTされたらなぜイラっとするのか考えてみた

その1:他人が考えたネタでRT稼ぐな

俺のツイートをダシにしてRTを稼ぐな....。

 

しかも流れのなかで呟いた連続ツイートの中から1つのツイートだけ取り出して引用RTすんじゃねぇ...。

 

ツイート本来のニュアンスが崩れちまうじゃねえか...。

 

ツイートにはな、文脈ってもんがあんだよ...。

その2:お前の感想なんか知らん。公式RTした後に勝手に呟け

「わかる」じゃねぇよ...。

 

お前の感想なんか知らねえよ。

 

しかもお前誰だよ...。

 

こっちに通知来るし、通知設定いじっても引用RTの通知は選択的に弾けねえんだよ...。

 

公式RTした後に勝手に呟いてくれよ...。

その3:批判ならいくらでもしてくれて構わないけど、お前の引用RTはただの誹謗中傷 or マウンティングだ

批判なら有意義な議論が展開される可能性があるので、いくらでも引用RTで送ってくれて構わない。

 

ただよ...お前のソレ、ただの誹謗中傷 or マウンティングだから...。

 

君が俺のことを嫌いなのは分かった。

 

気持ちはわかる。

 

だがそんなことしてもアンタが周囲の人に嫌われるだけだぞ...。

その4:こっちはネタで呟いてんのにマジレスすんな

ツイートにはな、文脈ってもんが(以下略

結論:引用RT自体がムカつくというより、引用RTしてくる人に厚顔無恥な人が多い

めっちゃ当たり前だけど結局はこういうこと。

 

いわゆるクソリプ(この場合はクソ引用RT?)が多いのだ。

 

被引用RT側の反応を楽しむためにわざと嫌なコメント付きで引用RTしてるんじゃないかと思ってしまうくらいだ。

 

ただ最近は自分も考え方を変えている。

 

100RTを超えたら「おもしろいクソ引用RT来ないかなぁ」と心躍らせながら引用RTを待つようになったのだ(...!)。

 

まぁほとんどの場合は心を無にしてスルーするんだけど。

 

引用RTは便利な機能であり、適切に使用されれば絶大な拡散効果を持つ。

 

ただ、これだけは言わせてもらう。

 

Twitter社よ!

 

通知をもっとフレキシブルに設定できるようにせんかい!

 

クソ引用RTマンよ!

 

お前のやっている行為は回転寿司で流れているイカを見て「俺はイカが嫌いだ」と他の客に言っているようなもんだ!知ったことか!

 

(↑これの元ネタ知っている人いたら教えてくださいお願いします.。Twitterでよく見かけるんですけどね...)

 

それじゃ、みんなも快適なTwitterライフを楽しんでね。